継続して運動を続けるには

コロナウィルスが蔓延し、ふと自分の健康について気を使うようになり始めた。

 

身長170~172cmほどであったが、コロナに入ったころ体重が85kgを記録していた。

どう転んでもデブに該当する記録であろう。

 

原因は1人暮らしで自炊にはまっていた時期があり、カレーを作っては消化しを繰り返していたためである。

料理の腕は上がった自信はあるが、かといってこの健康状態でウィルス蔓延。何もしないでいるほど楽観的ではなかった。

 

当時の健康診断の記録では肝臓がC-だったかの判定で、もう1段悪くなれば精密検査にお呼ばれされるくらいだったと記憶している。

お酒は元から年に1度飲むかも怪しい。おそらくは脂肪肝だ。

 

そんな自分であったが、1年ほどで体重を10kg以上落とし、先の健康診断の記録もA判定をもらえるほどに改善した。

 

この世の中、痩せるためにはどうしたらいいか。みたいな話を書いたネットの記事やYoutubeはゴロゴロ転がっているが、その中でもどれを選んでこの結果を得たかを記録しておく。

 

初めに行ったのはシンプルな糖質制限だった。

ローソンのNLシリーズを中心に日々の糖質を制限していた。

一番お世話になったのはNL もち麦ぱん(バター入りマーガリンサンド)

もちろんこれだけでは飽きるなんてものではないので、以下の商品を代わる代わる食べていた

NL もち麦のミルクボール

NL 糖質オフのしっとりパン ポークウインナーとチーズ

NL 糖質オフのふっくらパン チーズとハム

NL もち麦のあんフランスパン発酵バター入りマーガリン使用

記憶しているのはこの辺りだろうか。

素のブランパンは正直味がしなさ過ぎて、そのままでは毎日どころか日に一度も厳しかった。

あとはセブンの豆腐素麺を料理したり、ブランパンにサラダを挟んで食べてみたりと色々工夫して過ごしていた。

低糖質と聞いてMIKAパンを購入して食べたりしてみたが、そこまでメリットを感じなくて2つくらい購入して終わった記憶がある。シンプルに腹持ちが悪さに対して値段が合わない気がした。

そんなこんなでゆるゆる続けていたら半年くらいで5kg痩せ、体重75kgをとりあえずの目標にして頑張っていた。

2020年10月ごろ、元々はリングフィット アドベンチャー(以下RFA)を遊び続け、体重がごっそり減らした人のTwitterを見かけて運動を開始した。

ゆるゆるやっていた糖質制限ではあったが、体重78kgくらいで中々落ちなくなっていたことも大きい。

当時は品薄商品ではあったものの、元はゲームが趣味であったので、発売当時に購入していたというのが大きい。ステージ3くらいで詰んでいたけども。

ただとりあえず毎日運動時間が30分前後を目標に継続している。辛かったら早めに切り上げればいいし、苦手なフィットネスは行っていない。具体的にはマウンテンクライマーとか。

 

ただ、ここからは脂肪を落とすというより筋肉をつけるのも並行する形にシフトしたので、プロテインとサプリの導入を考えた。

いくつか調べてくるとタンパク質比率がどうとか、値段がどうとか効果がどうとか出てくるが、自分は継続に際して最も必要なのはどこかと考え、「味」に行きついた。

いくらタンパク質が含まれてようが、いくら効果が出るサプリであろうが、飲むのが嫌になっては元も個もない。

 

そんなこんなで、現在普段の食事はゆで卵とプロテインとサラダが中心。週に2度くらい運動を休みゆるゆると継続している。

 

現在体重71kg、このまま60kgくらいまで落としたい。

 

痩せようと思い立って期間はそろそろ1年半くらい。そんなにシュっとは痩せないが、着実に前に進めている。

 

続けるには嫌なことを排除するのが良いだろう。辛いと思ったら少しの間休めばいい。

とりあえず続けよう。継続程効果の出るものはないと思っている。

継続に反するリスクは排除しよう。今回でいうなら味に一番気を使った。

嫌なフィットネスはやらなかった。が、筋肉がついてきたのか、当時は辛かったものが出来るようにもなってきている。

 

運動の継続を断念した人は一度この辺りに目をつけてみてはどうだろうか。

同じような結果になるとは限らないけどね。