良いものを見れたので長い話をしようと思う。

くららくんはゲーマーである

ゲーマー故に、Youtubeではいつもゲーム関連の動画を見ている。

そんなくららくんにYoutubeがオススメしてくる動画はゲーム関連のものばかりである。

そんなオススメの中に気持ち悪いワードがサムネイルに移った動画が、目に入ってくることがしばしばあった。

Vtuberの切り抜きである。

 

Youtubeを見始めたとき、日付にしていつ頃だったかは覚えていないが、「気持ち悪いな…」と思っていたことは覚えている。

今でも定期的に出てきては該当のチャンネルを以降表示しないように欠かさず設定をしているが、見始めた頃の印象としては世間じゃもてはやされているが、なんだか気持ち悪いものという印象だった。

 

 

当時はDbDに飽き、新たにApexLegendsを真面目に始めた時期だったと思う。シーズン3にくまーと二人で毎日ランクマに潜る日々を過ごしていた。

そんな折、Youtubeを覗くと、当時の最高ランク「プレデター」になるまで寝れませんという企画配信をやっているVtuberを見つけた。

個人で活動していた名前を「渋谷ハル」という男性Vtuberである。

 

当時はまだYoutubeで配信している人もそこまで多くなく、上手い人のプレイを見たくて彼のチャンネル登録をし、定期的に配信や動画を見ていた。

 

ある日、自分のオススメに2~3つほど同じような内容に触れた動画がオススメ欄に現れ始めた。

「渋谷ハルがチーターと組んでランクを回していた件について」とかそんなタイトルだった気がする(もう細かく覚えていない)

何があったかというと、渋谷ハルが一緒にパーティを組んでランクマを回していた人が過去にチートを使っていたということが発覚したというもの。

Twitterを覗けば批判の嵐、見るのも嫌になるほどの罵詈雑言の罵倒が並んでいたが、色々おかしかった。

偶然自分はその当時の配信を見ており、味方の人チーターだったか・・・?と、違和感を覚えていた。

何せその配信はランクのポイントを減らす結果に終わり、途中で一人が萎え落ちをかますという、ところによる沼の日だった。

その萎え落ちした人が、別のゲームでチートを使用していたという話が上がり、渋谷ハルがハッカーにキャリーされているという話で燃え上がっていた。

普段から一緒にプレイしているというわけでもなく、その日初めてパーティを1回組んだだけである。

この件があってから本当にVtuberって燃えやすいんだなーとちょっと可哀そうになった。当の本人からしたら別のゲームのチートとか知るわけあるかって言いきっていいくらいであろう。

同時によく知らないで炎上にのっかる人たちが気持ち悪くてしかたなかった。Vtuberの炎上の謝罪コメントで「謝れて偉い」とかぬかしてる人たちと同じくらい。

 

それからというもの、彼はあと2~3回は炎上したと記憶しているが、どれも自分の琴線に触れるようなことは起きていない。死体撃ちされたことが発端で炎上したのなんて後にも先にも多分彼くらいだろう。

 

彼はApexを盛り上げるため、競技シーンに参加するチームに加わったり、大会の実況解説を請け負ったり、各種大会への参加、自分で大会を催したり等で精力的に活動し、今では自分でVtuberの事務所を立ち上げるまでに至っている。

 

そして昨日行われたVtuber最協決定戦 ver.APEX Legends Season4は個人的に過去一面白かった。この規模の大会を個人が開催しているというのは驚きである。

https://www.youtube.com/watch?v=_NIbMnzuVB0

 

自分はこの手の話をTwitterでする気はない。炎上事が起きやすいカテゴリであるのは事実だとは思うので。

しかしそれでネガティブな情報しか見ないというのも不憫な話。

彼のように界隈を盛り上げるために活動し、多くの人に感動を与える催し事を自費でやっているような人も居るという話は残しておいてもいいだろう。